枝幸町章 緊急連絡先 防災・消防・救急 検索 HOME 暮らしの情報 子育て・教育 移住情報 観光情報 入札情報 町政情報 リンク集 職員の採用

新型コロナウイルス感染症の積極的疫学調査(PCR検査等)の重点化について【北海道からのお知らせ】

陽性患者との濃厚接触者に対するPCR検査の対象範囲が変更になりました

北海道においては、感染力が高く潜伏期間が短いとされるオミクロン株により新規感染者数が急増し、これまで経験したことのない危機的な状況となっています。
多くの方々が感染する中で、重症化リスクの高い高齢者や既往症のある方々にも感染が拡がることが危惧されています。
こうした状況の中、保健所が行う積極的疫学調査(PCR検査)に多くの時間を費やすと、次々と発生する新規感染者への対応、ひいては、重症化リスクのある患者の探知や介入が遅れるおそれがあること、また、その後の健康観察や症状悪化時の医療調整など、道民の生命を守るための対応に支障を来たすおそれがあります。
このため、道では、重症化リスクが高い患者の方を迅速かつ的確に必要な医療に繋げるため、次のとおり実施することになりました。
●積極的疫学調査(PCR検査)の対象を原則、同居家族や医療機関、介護福祉施設等に重点化します。
●その他の対象者や職場においては、自主的な外出自粛や健康観察をお願いします。

また、体調悪化などにより、緊急性が高い場合は、かかりつけ医または北海道新型コロナ健康相談センター(0120-501-507)へご連絡ください。
詳しくは、北海道ホームページをご確認願います。